読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

煮干しらぁめん@アルス南青山

f:id:humpback:20150530081437j:image
f:id:humpback:20150530081502j:image
乃木坂駅のちょっと向こうに煮干しの旨いラーメン屋があったというポストを数日前の友人のfbで発見。凪で旨い煮干しラーメンを経験した自分としては、「まぁどのくらいの旨さか食べてみてもいいかもね」とかなり上から目線で来店。

えっと、ここでラーメン喰えるの?とまずは店の内装をみてビビるw本来はお出汁屋さんで、ランチでラーメンを提供している模様(夜もラーメンは食べられるらしい)。
出されたメニューがラーメンとにゅうめんで安堵する。

ところで、ラーメンはセットになっていて、なぜかポテサラとドリンクが食べ飲み放題というオプション付き。
ラーメンは白出汁と煮干しがあるも、まずは煮干しをオーダー。

ラーメンを待つ間にポテサラをいただく。このポテサラがまた出汁は効いてるし、ベーコンかと思って食べたらいぶりがっこだったりとちょっと違うポテサラなんだけど、自称ポテサラ二ストの自分としてはすごくOK!旨い

f:id:humpback:20150530084209j:image

そして到着したラーメンというと。なんだこの煮干し感は!凪とはまったく違う角度からガツンとくる。煮干しの頭を喰ってるような気分になるほど苦いんだけど、それをお出汁がすっきりさせてて非常に旨い!上品さと乱暴さが混在してるんだけど、混乱はしない。ちょっとこれいい!(凪のときも同じこと書いてた気がしないでもないけど)

隣のおばちゃんが食べてたアオサだらけのにゅうめんや、白出汁のラーメンも気になるんだけど、また煮干し食べに来ようとすっかり煮干しフリークになりつつ会社へ帰るのであった。



ところで、、、丼の楽観という名前が気になって調べてみたら、その昔、六本木にあった美麺屋楽観が立川へ移転して、さらにそこから乃木坂へ別ブランドとしてオープンしたお店なんだそうで。旨いのもなんだか納得。
そうかー、楽観っていま立川なのかー。なかなか厳しいがいつかは行ってみたい。