読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

特製濃厚つけ麺@麺や 百日紅

f:id:humpback:20150806215924j:image

百日紅。読める?

前回の記事から早くもひと月。その間、ラーメンやつけ麺をグッと我慢して過酷なダイエットの日々。もちろんそのかいあって体重も10kgほど絞ることができたので、つけ麺も復活!



……という話はまったくなく。ま、時々忙しすぎてしばらくラーメンを食う暇もないぐらいってこともありましたが(遠い目)。ま、単に怠けてただけという言い訳もできない日々を送っておりました。

また頑張ってブログを更新しようと思い立った所存でございます。みなさま、見捨てず時々覗いていただけると幸いでございます。


と、能書きはどうでも良いので本題。しかも溜まったラーメンを書くのではなくほんの数時間前に食べたつけ麺を紹介。

新宿三丁目にある「麺や百日紅」でつけ麺。ここは濃厚煮干しがステキらしい。でも特製にすると肉やら煮卵やらついてくるらしい。という訳で、食いしん坊たちはやっぱり特製濃厚つけ麺を。

肉がね。もうね。昨今の肉祭りに負けず劣らず旨い。そして濃い。ところがね、この肉をスープにつけて食べるじゃないですか、そーすると、なんと濃い肉の次にふわーーーーっと煮干しが攻めてくる。うん、煮干しすごい。

つけ麺ってスープの中に元々肉の破片とか入ってるじゃないですか、あれがもうね、あれっ?いま煮干し食べた?ってぐらい味が煮干し。いやほんとは肉なんだけどね。煮干しすごい!

でも、煮干しのスープに負けない肉もやっぱりすごい!って感じで肉なんだっけ?煮干しなんだっけ?って考えているうちに終了ですよ。イヤー。いいなこの煮干し感。


スープ割り入れて残った肉とか楽しんで、しばらく放置したスープをちょっと飲むと煮干しという混ざらないけどどっちも楽しめるよいひとときでした。

で、百日紅は「さるすべり」と読むのでした。



百日紅 [新宿東口/新宿三丁目駅/ラーメン] - Yahoo!ロコ