読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

ど肉台湾まぜそば@麺屋 はなび

f:id:humpback:20160106220633j:image
f:id:humpback:20160106220826j:image
さて、2016年の一杯目。やっぱり旨いものから初めたいということで、麺屋はなび。

なんとなく遠いぞ。と思う道のりも3度目にして覚える(2度目はタクシーだから電車乗り継ぎはまだ2度目なんだけどね)。

で、やっぱりど肉台湾まぜそばをオーダー。前回(ど肉台湾まぜそば@麺屋はなび - ラーメン食べ歩記)は会社のランチをタクシー使って食べるという豪華な反面、ニンニク入れられないという残念な食べ方だったんだけど、今日はもう夜だし帰るだけだし(明日会社あるから本日のはなび行きを泣く泣くパスと言った女子もいたんだけどね)、ニンニクは入れる!


で、昨今流行りの台湾まぜそばとの違いがようやくわかる。ピリ辛なのはどこも同じ、ただ、はなびほど後を引くピリ辛はあんまりないかな。なんでだろーと思ったらはなびのピリ辛はニンニクのピリ辛なんですね。他のお店では唐辛子のみのピリ辛だからそこが物足りなかったのかもしれない。

理由がわかれば怖いものなんてない(わからなくても怖くないけどね)。あとは、むははむははとガシガシ食べる。麺が終わったら追い飯もらって混ぜる混ぜる。
f:id:humpback:20160106222822j:image
ど肉をちょっと残して追い飯に混ぜるところがポイントね。箸は追い飯よそうときに片付けられちゃうので、ど肉は先に潰しておこう!(カズくんのワンポイントアドバイス)。

旨かった。ごちそうさま。もう、道もだいぶ覚えて次回は1人でも行けそうかな?と思うので、1人で行って塩も試してみたいと思う2016年なのでした。



なんだか、前回の写真の方が旨そうな…。