読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

特製琥珀@楽観 NISHIAZABU GOLD

f:id:humpback:20160311234803j:image
f:id:humpback:20160311234816j:image
4年ぐらい昔、美味いラーメン屋があるよー。って誘われていってその味に感動した楽観。
その感動が薄れぬ間に、お店が立川へ移転したと悲しいお知らせを聞く。

立川かー。どんなに美味しくてもなかなか行ける場所ではない。楽観は自分の中では伝説のラーメン店となり永久欠番入りしたまま記憶の奥底へ封印されてしまっていた。

ところがある日、乃木坂をだいぶ青山へ向かったところに煮干の美味しいラーメン屋さんがあるんですよー。と同僚に連れられ青山まで行ってみたら…。
あれ?なんかこの丼、、、楽観って書いてある。

そうかー。楽観かー。懐かしいけど美味いなー。と思っていた矢先(というか月日は流れているが)。楽観が六本木に帰ってきたぞ!という情報が社内のラーメン好きたちに流れる。
数名が行って感動して帰ってくる。

ここは負けじと本日来店!
場所は昔やってたあの民家の中に隠れるように佇まう狭い店。

混んでると並ぶからと11:30に会社を出て、11:45分ごろには到着。まだまだ楽観が帰ってきたという情報が浸透していないのか先に数名いるだけで楽に席に着く。

オーダーしたのは、味付け玉子とチャーシュー増しの特製琥珀

美味い!相変わらず美味い!ほんのりとした煮干の香りや出汁もよい。

先客も去り、一瞬他にお客さんがいなくなったので、少しイケメン店主と話をさせてもらう。ゆくゆくはアメリカへラーメンを持っていきたい。そのときにわかりやすいトンコツではなく、和食と考えてもらえるようなラーメンにしたいと。そのために南青山でお出汁のお店もやっているんだとか。
いいな。ぜひ日本代表として彼の地で美味いラーメンを出して欲しい。

そのためなら(そのためじゃなくとも)、また楽観へラーメン食べに行こう!