読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

創作塩つけ麺「真蛸」@ラーメン巌哲

f:id:humpback:20160701214711j:image

https://www.instagram.com/p/BHUXo84hVWz/

会社のとあるラーメン部に混ぜてもらっているんだけど、そこの人たちのラーメン愛と知識は尋常ではなく、駅名が出ると即ラーメン店とそのメニューが出るほどで、全くもって頼もしい限りの人々なのである(ものすごく勉強になります)。

今日はツキイチの部の活動に久々に参加。

場所は早稲田駅から歩いて10分ほどとこんな遠いお店をよくぞ…としか言えないお店へ連れて行ってもらいました。

 

店名はラーメン巌哲。ネットで調べたところ大阪で有名なラーメン麺哲ってところで修行された方のお店だそうです。

f:id:humpback:20160701220400j:image

 

今日の限定メニューは、創作塩つけ麺「真蛸」。なんと今日、7月1日は半夏生っていう雑節のひとつで蛸を食べる習慣があるんだとか。店主曰く、それを知らずにたまたまよい蛸が入ったから蛸にしてみたんだそうです。

ちなみに、おいらは蛸は大好物!生も茹でたのも揚げたのも煮たのも好き。

そりゃもーオーダーするしかないでしょ。うん。

 

まずつけ麺が来る前に蛸の刺身が出てくる。合醤油と梅醤油で楽しめる。これホントいい蛸!!旨い!

で、その後つけ汁というよりスープって言った方がよいくらい澄み切ったつけ汁が出てくる。これがまた旨い!中の蛸も刺身と打って変わってブリブリ感がバリバリ出ててたまらん!

麺をズルズルズルズルズルズルとひたすら食べる食べる食べる。

 

麺が食べ終わるか終わらないかぐらいで、すばやくお茶漬けセットをオーダー(50円でご飯とごま醤油が追加できる見事なシステム)。

f:id:humpback:20160701220147j:image

f:id:humpback:20160701220228j:image

もうね、最後の一滴まで楽しませていただきました。大満足!

 

ちなみにラーメンに鮪塩(しびしお)ってメニューがあってこれも人気みたいなんだけど、つけ汁に鮪肉もちらほら沈んでいる。これまた旨い。

次は鮪塩を食べてみたい!

f:id:humpback:20160701220410j:image

あと、ドテとビールも楽しめそうだなー。

 

ラーメン 巌哲 [東京都新宿区西早稲田/ラーメン]の店舗情報 - Yahoo!ロコ