読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

二代目つけ麺@めん徳 二代目 つじ田 麹町店

https://www.instagram.com/p/BKSFItegt6N/

f:id:humpback:20160913225724j:image

さて、今週からオフィスが移転したので、ランチの新規開拓がちょっと楽しみ。これからいろいろ美味しい季節だしよいねー。

ってことで、まずは麹町のつじ田へ。有名なお店らしい、昨日行った人が行列にビビって別の店へ行ったらしい、だがしかし、本日は雨降り。しかも時間をちょっと遅めにズラして行ってみたら列も少なく10分も待たずに着席。食券を先に購入してお店の人へ渡しているので着席後ほどなくしてスープが到着。

特製はちょっとやめて「二代目つけ麺」なんとなく中盛(最近増えてきたなヤバいヤバい)。

食べ方を貼ってある(写真撮り忘れ)。

  1. まずはそのまま楽しむべし
  2. 1/3食べたところでスダチを麺に絞って混ぜて楽しむべし
  3. 残り1/3になったら黒七味を麺に振りかけてこれまた混ぜ混ぜして食べるべし!
  4. スープ割も準備してるぜ!

なんとなくこんな感じ。

で、その通りいただく。麺は水で締めててこれすぐスープ冷めるねってぐらい。スープは濃厚とはいえいまどきのやりすぎ感たっぷりの濃さではなく程よくよい。

 

で、しばらくしてからスダチをギューっとね。スダチを絞ったときってタネもポロっと落ちるんだけど、これは食べても不味いからそっとどけておこう。

スダチ!けっこういい仕事しまっせ!旨いというか味がいい具合に変わる。へーーーー。スダチ侮るべからず。

 

で、次は黒七味をパパッとかけてこれも混ぜていただく。よいねー。ピリッとしてくる。

f:id:humpback:20160913230750j:image

黒七味を混ぜたあと。

 

スープ割もいただき最後まで堪能いたしました。

次は中盛をやめて特製かラーメンもいただいてみたい。

 

めん徳 二代目 つじ田 麹町店 [東京都千代田区平河町/ラーメン]の店舗情報 - Yahoo!ロコ