読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

雲呑麺@支那そば屋 こうや

らーめん 四ツ谷

https://www.instagram.com/p/BMX0DX9DH9r/

確かもう20年近く昔、三軒茶屋で働いてときにちょくちょく食べに行ってた好みのラーメン屋さんがあって、その店の暖簾に「四ツ谷こうや」って名前が載ってて、まぁネットとかはあったので調べて見たらその三茶のお店でもよく食べてた雲呑麺が旨そうで、四ツ谷まで食べに行きたいな。と心の片隅に断片的になんとなく覚えた。

 

それから何度か転職し、いまいる会社が紀尾井町へお引越し、通勤は少し歩きたいけど朝は赤坂見附きら、夜は四ツ谷まで歩くスタイルが少し確立されてきた頃、四ツ谷ってなんかあった気がすると…。

よく覚えてたねーと自分に感心しつつも、帰り道ラーメン食べて帰るほど、体重に余裕があるわけでもなく、ランチで行きたいけど、まだそこまで遠征する心の余裕がないなーと思っていた昨今。午前中用事があって会社へ行く途中で昼メシ喰わないといけない(ま、喰わなくてもいいんだけど)事象が発生。

それはもう四ツ谷でラーメン食べる絶好のチャンス!と言うか、このチャンスを逃したら来週無理やり午後出社という意味もない予定を作って周囲の人に迷惑をかけてしまいそうなので、逃さなくてよかった。

 

と、相変わらず無駄なことを書いて心を落ち着かせる。だってその名を知ってから20年たってある日突然その名と遭遇することってある?普通忘れてるよね?たまたまでも思い出した俺って相当な食いしん坊なんだなーと自分で今更ながら実感したもの。

 

ま、そんな訳で四ツ谷の支那そば屋こうやっす。

もちろん、オーダーはかつて三茶の茂木でよくいただいた雲呑麺!

f:id:humpback:20161104220724j:image

このいまどきタップリの青ネギ。見た瞬間泣きそうになった。味もいまどきのこってり濃いめじゃなくあっさりなんだけど、動物系の味あるよね。と薄いわけでもなく程よい味。あと、ずっしりとしてこれだけでツマミにしたい雲呑。よいなーーー。 

 

のんびり食べてると12時前からお客さんがドンドン入って来る。みんなガンガン相席で食べてよい感じ。

 

なんかよい。味はもちろん雰囲気も。

四ツ谷はなかなか来れないかもしれないけど、ちょっと他のも食べたいな。あと、ツマミ充実してるので、夜も来てみたいな。

 

f:id:humpback:20161104221110j:image

 

支那そば屋 こうや [東京都新宿区四谷/ラーメン]の店舗情報 - Yahoo!ロコ