ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

煮干ブラック@百笑食堂いしかわや

f:id:humpback:20210507233214j:image

久しぶりに外食。どこへ行くか悩んで、これまた久しぶりに「百笑食堂いしかわや」へ。

 

目指すは塩ワンタン。しかしいざ券売機にならぶと塩の文字が見つからない。あれ???

 

お店の人が空いてるカウンター席へどうぞーと手招きしている。ヤバい。塩ラーメンどこ?八王子ラーメンは醤油でしょ?と見つけられない。

 

塩ラーメンは諦めて坦々麺とかにもかなり惹かれながらも、券売機左上の「煮干ブラック」を。

メシものあるかな?でも平日限定だー!じゃー麺は大盛りでいいか!と大盛りボタンを押した直後に「平日ランチ限定焼豚ご飯(150円)」を発見。

これは押すしかない。

 

カウンターでチケットを渡すとまずは焼豚ご飯がさっと出てくる。

f:id:humpback:20210507233834j:image

これ旨そう!!

 

我慢できずに食べると、うま〜い!

 

そうこうするうちに「煮干ブラック大盛り」もドカン!と着丼!

f:id:humpback:20210507233945j:image

相変わらず麺が美しい。そして胡椒のボリュームよ。醤油も黒さがよい。

 

いただきます。

スープが熱々!これ冬は嬉しいけどもう初夏だしね。食べ続けると熱いw

 

麺を啜ってはスープを飲む。そして熱くて水を飲むw焼豚ご飯をちょい口に放り込んでスープを飲む。そして熱くて水を飲む。

この繰り返し。いまはコロナの影響でみんなおしゃべりしないでズルズル食べている。みんなはスープ熱くないんだろうか?

 

しかし、ラーメン大盛りとご飯。やっぱり食べすぎなんじゃないか?

 

そうは言いつつも、最後まで美味しくいただきました。いやー美味かった!

 

お店を出ようとしたときに、ふと券売機の前で写真を!

f:id:humpback:20210507234447j:image

わんたん麺。ありますよね?ただ、残念ながら、非常に残念ながら、、、「塩or醤油」の文字ちっちゃくないか?しかも醤油は赤字で目立つけど、塩はこれ下地白なのに黄色ってどういうことよ!

とは言え、自分の視野の狭さに非常に呆れきったのでした。

 

 

sarah30.com

 

loco.yahoo.co.jp

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Masa Y (@whaletail)

www.instagram.com