読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

鰹ラー油の辛いつけめん 4辛@たつみ

f:id:humpback:20150508175151j:image
f:id:humpback:20150508175141j:image
世の中はGWである。しかもあろうことか現在勤務中の会社から、君たち有休消化率は低いは残業多いはなので、7、8は余程のことがない限り休んでね。ってお達しがあったので休んだら同じお達しのあったはずの別の部署の方からなんで休んでんねん?この案件どーなってん?と社畜としてお達しを守ったのに、ほかの社畜にドヤされるという悩ましい連休を過ごしております。

で、5月になったのにラーメン食べてない(休みだったし、怪我してたし)ので、出歩くことに。

行ったお店は調布でつけ麺食べるなら一度は行っといた方がいいよ。と言われる「たつみ」である。確かもう何年(下手すると10年くらい?)も前に行ったっきりで、旨かったって記憶しかないけど、どんな味か思い出せないという印象のお店(平日行くには閉店が早すぎる)なのである。

で、行ったら辛いつけ麺があるので、一番辛い4をオーダー。
いきなり一番辛いのに挑戦することに関して、どうでもよいうんちくなんだけど、その昔、取りあえず初回はベースの1ぐらいにしておいて、その後徐々に辛さを上げてけばいーじゃんっと考えた時期があったんだけど、その後、なかなか次に来店というのが諸事情によりできないことが多いので、最近はいきなりMAXに挑むと決めたのである。まぁ、辛さに関しては恐らく喰えないことはないだろうぐらいの修羅場は潜り抜けてきた自負がちょっとだけある(ので、辛いオススメあったら教えてね)。

で、出てきた辛いつけダレ。最初にすすってるいきなりむせるwww。辛いんだもの。でも旨い!鰹ラー油って書いてあるだけあって鰹の風味もすごい!これ旨いよ!むせるけどww

お店の人に聞いたら、辛いスープを作るにあたり単にラー油増やしたら自慢の鰹の風味が死んじゃうので、そこは努力したと。
いやーーー、その甲斐あって(って俺が言うことではないが)、旨い。ホントに辛さの中に鰹もいらっしゃる。

いやー、旨いしまた来たいんだけど、調布に夜20時って休みの日しか無理だよ…。で、休みの日は基本プライベートないから無理だよ…。
旨いのになー。また来たい!

あ、麺はいまどきの太い麺ではなく、ツルツル系のつけ麺です。