ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン@せい家 梅ヶ丘店

さて2015年もいよいよ残り数時間。みなさまいかがお過ごしでしょうか?早めの冬休みをいただき、家族とのんびり過ごすつもりが子どもが風邪引いて連日病院へ行ったりと、バタバタした日々を過ごして気がつくと大晦日。ま、子どもも復調してきて無事年は越せ…

純煮干中華そば@煮干神

今年は煮干しラーメンに目覚めてをよく食べた。そして、またも煮干しである。調布にオープンしたらしい。地図を見つつあれ?ここは?と思った場所はしばらく前に博多系のラーメンをやってた場所であった。しかも、その前は二郎リスペクト系のお店だった気が…

台湾まぜそば@点心屋台 餃包 六本木店

台湾まぜそばブームがついに台湾料理屋へ?ということで、個人的に今年ブレイクしている名古屋B級グルメの台湾まぜそばがとーとー台湾料理屋にも進出ということで食べてきた!台湾まぜそばというとピリ辛が多いんだけど、ここはパクチー勝負。パクチーという…

特製まぜ麺 ぶっかけ明太子@三田製麺所 新宿西口店

もしかして三田製麺所か、かれー麺実之和の回し者じゃないのか?と思う人がいるかもしれない。 でも、そこは全く関係なく、ただのファンです。だから今日も書きます三田製麺所! 六本木の三田製麺所はまだ秋限定があるもの新宿西口店はきちんと秋限定は終了…

赤いかれー麺(激辛)@かれー麺 実之和 六本木店

そんな訳で久々(たぶん?)にかれー麺。おなじみの激辛。しかも未だに赤坂のお店は行けずに六本木。もー、行きつけとしかいいようがない。でもお店の人は誰も覚えてくれてないぐらいの頻度。うー、もっと通わねばならんのか?むずい。本日はなんともなく並…

台湾まぜそば@歩高里(ブルゴーニュ) 六本木店

もはや「進撃の台湾まぜそば」と言っても過言ではないのではないか?というぐらい巷は台湾まぜそばブームである。そんな訳で、本日は「歩高里」と書いて「ブルゴーニュ」という中華料理屋へ来店したら限定メニューにあったので、つい…。台湾まぜそば - Wikip…

旨辛もやし中華(限定A)@我武者羅

今年は煮干ラーメンに衝撃を受けて、なんでおら煮干苦手とか思ってたんだー!!!と海よりも深く反省をしていた矢先に今度は生姜醤油ですよ。生姜醤油かー、美味しそうだけど想像がつかん。と思いつつ来店。しかも今回はなんとなくデフォの定番ではなく限定…

ザボンラーメン@ザボン 六本木

はてなブログの写真を連投する際に勝手に前に持ってきたり、改行してるのに横に並べるとかそろそろ改修されないのかしら?と思いつつ久々にラーメン食べたので記事をアップ。仕事が忙しくて記事が書けないのではなく、いろいろあってラーメン食べる時間が取…

特製とり煮込みそば@香妃園

朝も夕も寒くなってきたので、香妃園の特製とり煮込みそば。最後まで熱々で美味しくいただける。ただ、コラーゲンがたっぷりすぎてスープが手に付いちゃうとなかなかベタベタがとれないw特製とり煮込みそばは、ランチでしか食べたことないんだけど、ホントは…

得々担々麺セット@陳麻家 西新宿店

得々担々麺セットってどう見ても四川系中華料理屋のメニューだよね?ここラーメンのブログじゃないんだっけ?って誰も深くツッコマないであろうから書いちゃう。ま、ラーメン食べたら書くのであって、ラーメン屋限定のブログじゃないしね。そんな訳で気にな…

焦がし味噌@西麻布 五行

さて、本日は西麻布 五行へ。すげー、久しぶり。いつ以来だろう?っていうぐらい久しい。近くの三河屋って揚げ物屋にはよく言ってるのに。まー、慣れてくるとどうしてもそうなってしまうものなのかな。ま、それはさておき五行の話に戻る。相変わらず、熱々の…

まぜそば@三田製麺所 六本木店

同じメニュー食べた場合は記事にした方がよいのかどうかはわからない。でも、食べたので書く!食べたのになぜか書いてないのもあるんだけど、それはそれでタイミングがなぜかあわない。なぜだろう?それはさておき、三田製麺所の秋限定まぜそば。秋限定って…

こく味スペシャル@龍の家 新宿小滝橋通り店

たまたま昨日SNSで博多までいかなくでも東京で食べられる旨い博多ラーメンってのを見つけて何人かで盛り上げついでにさっそく今日行ってみた。着いたときは3人いたぐらいなんだけど、気がつくと長蛇の列が後ろに……。すげぇー龍の家。限定のつけ麺も非常に惹…

肉盛り 煮卵 三◯五ラーメン@めんや参◯伍

一時期はずーっと通ってたのに気がつくと足が遠のいていためんや参◯伍へ。もちろん、オーダーは三◯五ラーメン(名前変わった?)。で、何を思ったのか肉盛りで煮卵付き。腹減ってたのかな?俺(ま、思い当たることがないわけでもないけど、それはまたいずれどこ…

台湾まぜそば@油そば総本店

人から聞いた話なのでなんですが、台湾ラーメンに感動した店主がなんとかあの味を再現できないかっ?ってことで独自でいろいろ頑張ったんだけど、なかなかうまくできない。しかも失敗した麺は残ってしまう。仕方ないのでスープなしで賄いにして食べてたらそ…

すごい煮干ラーメン@すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店

初めて凪で煮干ラーメンを食べたとき(すごい煮干ラーメン@すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街本館 - ラーメン食べ歩記)に異様な感動があってそこからなんとなく煮干付いてる気がしないでもない今日この頃、もう一度凪の煮干ラーメンを食べるべきではなか…

醤油大いり@熊王ラーメン

ま、なんというかね、ラーメンブログちょっと記事書くの溜まるじゃないですか。そしたらまとめて書かないといけなくなるじゃないですか。実際まとめて1日に2本ぐらいアップすることもあったんですよね。で、さらに次の日にも書いたりすると、なんどか毎日ラ…

XO醤薫イベリコ豚の玄瑛流ラーメン@麺劇場 玄瑛 六本木店

さて、テレビでおなじみ(?)というか僕はテレビでしか見たことのない有名な麺劇場 玄瑛が六本木へ進出したらしい。と言う情報をランチを誘ったら既に弁当を食べ終わっていた会社の麺好きより入手。調べてみたら会社から結構近いらしい。しかも、知られてない…

らーめんと替玉と@博多麺房 赤のれん

太麺のつけ麺を美味い美味いとズルズル食べるより少し昔はラーメンと言えば博多ラーメンだった。細麺をパキパキのハリガネ、スープが粉っぽくなってしまう粉落としなどを旨い旨いとズルズル食べていた。もっと昔になると当時は中華そばと呼ばれていた徳島ラ…

特製つけ麺あつもり@TETSU

やんごとなき理由あって昼どきに六本木ヒルズへ。予定があまりにもあっさり終わってしまったために、ま、ランチかなと。向かった先はしばらく前にも訪れたTETSUのヒルズ店。今回はちょっと違ったものを食べようかなと、特製つけ麺を大で。出てきたつけ麺はス…

中辛味玉 つけ麺@東池袋大勝軒 夢現家

数年ぶりに調布の大勝軒へ。オープンしたときは、確か「大勝軒 夢実現」とかいう店名だった記憶があり。その頃、つけ麺に免疫のなかった自分にとって、つけ麺って美味いんだーー。というインパクトを与えてくれた店のひとつだったと思う。それから幾月日々は…

雲呑入り汁なし担々麺@広州市場 新宿西口店

雲呑(雲を呑むってすごい漢字だね)美味いよね。雲呑。ただ、そんなに「今日は雲呑だっ!」って率先して雲呑食べるほどの雲呑好きでもない。んじゃ、なんで雲呑?と聞かれたら、新宿西口の三田製麺所は行列ができていて、並ぶのはちょっとねーと思って振り返…

オマール海老つけ麺@郎郎郎

調布で用事があったので、昼はなんとなくラーメンをとさまよう。で、なくとなく前回悪くないと評価をつけた郎郎郎(ファイヤー味噌並盛り3辛@郎郎郎 - ラーメン食べ歩記)へ。ただ、ファイヤー麺を食べるほどのテンションはなく、ぼんやり食券自販機を眺める。…

醤油つけ麺大盛り@つけめん らぁめん 竹屋

最近時々なんだけど、麺の短いラーメン店やつけ麺店に遭遇する。確かに箸で麺をつまんだときたくさん摂りすぎてしまってひと口で食えないこともあるだろう。そんなとき、麺が短ければひと口で食べられるかもしれない。ただ、やっぱり麺はズルズルと食べたい…

まぜそば@三田製麺所 六本木店

三田製麺所のまぜそば。新宿西口店で出会った旨いまぜそば「まぜそば@三田製麺所 新宿西口店 - ラーメン食べ歩記」。六本木店でもやってたらこりゃ食っちゃうな。と言ってから数日後。やってたので食べてきました。ランチなのでニンニク抜き。なんだろうこの…

味玉濃厚ラーメン@らぁめん小池

らぁめん小池と言うと、オバQやドラえもんに出てくるあの天パでいつもラーメン食べてるモジャモジャ頭の小池さんを思い浮かべる方も少なからずいるであろう。ただ、そのお店にいたのは長身でイケメンの店主と美人の奥さま2人であった。当初はつけ麺推しのお…

つけ麺 辛露大盛@AFURI六本木交差点

あの柚子が効きまくってちょっと酸っぱくね?と思ってたAFURI「柚子辣湯麺@AFURI六本木店 - ラーメン食べ歩記」へリベンジに!いや、リベンジつーか、ほんとは別のラーメン屋へ行こうとしたんだけど、たまたまエレベーターに乗り合わせた同僚に「今日はAFURI…

まぜそば@三田製麺所 新宿西口店

うまい旨いといいながらこのブログには一度も紹介されたことのない三田製麺所限定の灼熱。二日連続で新宿西口店、六本木店で食べるほどハマった「極限(限界じゃなかったw)」。ま、どーせすぐまた食べるし、そのときにブログに書けばいいかと思っていたらその…

ファイヤー味噌並盛り3辛@郎郎郎

以前調布にできたばかりてちょっとオペレーションなりかイマイチだった「調布道場(豚骨醤油らーめん@横浜家系らーめん 調布道場 - ラーメン食べ歩記)」そのときすぐ隣にあって気にはなってたけど、行かなかった「郎郎郎」と書いて「三郎」と読む店へ行って…

辛つけめん大@TETSU

順番が逆になってしまうんだけど、実は今日はランチにつけ麺。 ま、昼つけ麺で、夜ラーメンなので、なんとなくそこはセーフw つけ麺は六本木ヒルズ地下にあるTETSUへ。 六本木ヒルズはちょっと遠くなったと思ってたんだけど、近道ルートで移動すると、こんな…