読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

ミー・バッソ@ミー・バッソ

f:id:humpback:20160413220510j:image
f:id:humpback:20160413220522j:image
ミー・バッソ。それはインドネシアの麺らしい。
せっかくなので珍しくお店のHPなどを。

そこには昔、猫中と呼ばれる中華料理屋さんがあってそれなりに繁盛していたのに久々に来てみたらやたら明るいトーンのお店になってて、お店の人に呼び込まれたんだけど、その明るさに怖気づいて帰ってしまった以来近くに来たので勇気を少しだけ出して入店してみる。

オーダーの仕方がある。
  1. まずは、トレーを取って小皿を乗せる
  2. 次に野菜のトッピングを小皿に好きなだけ盛る。
  3. その後、バッソと呼ばれる肉団子を二つ選ぶんだけど、バッソの意味もわからなかったから、鶏肉を煮たものと煮卵を選んでしまう。
  4. 後は、バッソをお店の人に渡して麺を茹でてもらってドンブリが運ばれてくるのを待つ。
食べ方もルールがあるらしい
  1. まずは、麺とスープを楽しむ
  2. 続いて小皿に乗せた野菜入れて楽しむ
  3. 後は、唐辛子やらサンバルソースやらを少しずつ入れて自分だけのオリジナル麺を楽しむ。
大盛りやダブル盛りもあるけど無料らしい。
店内は予想通り女子率が高い。でも、麺はフォーかと思ったら普通の小麦の麺で食べ応えはそれなりにある。
スープ思った以上に美味しい。

また、何が何でも来たい!という訳ではないけれど、野菜もタップリ採れるのでよいかもしれない。