ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

辛つけ、味付玉子@孫作

https://www.instagram.com/p/BnqqNRyBeCZ/

はい。大変ご無沙汰しております。にも関わらずこのブログを読んでくださる方がいる。そしたらやっぱり疲れない程度には更新もしないと!と、もはや何度目のカムバックかわかりませんが、引退宣言してるわけではないので、気分のまま更新w

今回は虎ノ門下車、新橋方面へてくてく歩いて行く途中にある「孫作」へ。

お店の外側はこんな感じ

f:id:humpback:20180914001950j:image

いや、これ六厘舎がやってる「舎鈴」じゃん!と、思うなかれ、六厘舎が舎鈴あらためオープンした三代目のお店「孫作」ですよ(ってオープンだいぶ前だし、当方も二度目なので世の中的には知れ渡ってる?)。舎鈴じゃないので看板もひっくり返してるみたい。

ちなみに、六厘舎ファンは必店のお店!なぜならお店を仕切る方々がかの六厘舎をメジャーに持ち上げたお歴々。なんと出勤表もあるみたいw

f:id:humpback:20180914002505j:image

ちなみに当方、品川の伝説のお店は未経験(とほほ…)。行きたかったなー。

 

で、今回のオーダーは辛つけ(850円)に味付玉子(100円)をトッピング。玉子は生玉子(50円)と悩む。つけ麺の生玉子って出汁に落とすの?麺にからめてから出汁につけるの?どっちが正しいんだろう?

辛いタレは別皿で出てきたけど、食べながら徐々に出汁に入れて行くと辛味も増して旨いかな。

 

麺は中太というよりは若干細麺(?)。出汁は大葉が入っててさっぱりしててよい(大葉はオーダー時に抜くことも可能)。

並でも満足なボリュームでした。

でも、生玉子を麺に絡めたり、辛いタレを徐々に入れてって味の変化を楽しむなら並だと足りないのかなー。

f:id:humpback:20180914003940j:image

とはいえ、株主で1kgとか食べらんないだろうなー。

六厘舎が剛、舎鈴が柔、孫作はちょうど中間のような感じかな?ラーメンは入れずにひとまずはつけめん一本勝負!だそうです。

f:id:humpback:20180914004033j:image

また、行きたい。まぁまた行こう。