読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

塩スペシャルラーメン@たけちゃんにぼしらーめん

f:id:humpback:20150902022609j:image
f:id:humpback:20150902022619j:image
いまは割と全盛期な煮干しラーメン。でも、その昔煮干しラーメンっていうと、ここしかなかった気がする。調布市にあるたけちゃんにぼしらーめん(通称たけにぼ)。

で、ここ最近煮干しラーメンを旨い旨いと言って喰ってる身としては久しく行っていないたけにぼも改めて行くべきではなかろうか?と考え実行に移したのであった。

オーダーしたのは、出汁の味がしっかり出てます!っていう塩スペシャル。スペシャルの意味はきっとチャーシューがちょっと多くて、煮卵があるところかな?

出てきたので、まずはスープから。
お、なんか洗練されてる気がする。最近はこれでもかっ!これでもかーっ!っていうくらい煮干し香るラーメンやつけ麺が多かったせいか、塩というのもあるかもしれないけれど、こうスッキリしてて澄んだ感じの味は新鮮。
そしてしっかり目の煮干しがほんのりとやってくる。そんな感じのスープ。
麺はストレート麺でスルスル入る。正直物足りなさを感じないでもないけれど、スッキリしてるところはよいなー。

チャーシューがまたホロホロで口に入れると雪解けのようにハラハラと崩れ落ちるんだけど旨い!

普通盛りなのでささっといただいて終了。

ときどきは食べに寄りたい調布ではやっぱり数少ないオススメできるお店っすね。