ラーメン食べ歩記

ラーメン始め麺類の食べ歩きブログ。またちょっと復活させてみました。

鶏油ブラック中華そば@柴崎亭

https://www.instagram.com/p/BZVLo5Hjk3J/

f:id:humpback:20170922153426j:image

復帰一発目を書いたのも早々にもう一本!

なんと、本日は人生でほぼ初じゃねっていう連食の日だったのであった。すげー俺。そしてくるしー。

 

なぜ連食したかというと、仙川のしば田(味玉チャーシュー中華そば@しば田 - ラーメン食べ歩記)へはチャリンコで行ってたんですよね。で、その帰り道のコースを少しずれたら偶然にも「柴崎亭」があるんですよね(コースを少しずれた時点で偶然ってどうなのか?と思わなくもないけれど…)。なので、ちょっとだけコースをずらして(しつこい)柴崎亭の前を見ると13時近くだからか行列が少ない(ゼロではない)んですよね。

これはもう柴崎亭を避ける理由が見つからない=寄るしかない状況ですよね。

という訳で、しば田で味玉とチャーシューを追加しなければよかったなーという反省もどこ吹く風で柴崎亭前のベンチへちょこんと座ったのであった。

f:id:humpback:20170922154221j:image

で、柴崎亭なんだけど、これまで普通のラーメンしか食べたことなく、限定とか何かあるかなとツイッターでみたらですね。

柴崎亭 on Twitter: "柴崎亭です。 「鶏油ブラック中華そば」ですが 鴨中華そばと同じ500円で提供します。 500円で提供出来る限界の味だと思っています。"

と…。

 これ食べたらさっきのしば田の醤油と味くらべできんじゃないかと。有名店連食するのも初なのに味くらべって、俺の舌でそんなことしていいのか?じゃなく味わかるのか?の方が超不安だったんだけど500円て相変わらずチャレンジな値段なのとさっき1,080円出してるからお財布にも優しいし、お腹にも優しそうなので鶏油ブラック中華そば一択でいっとく。

 

出てきたラーメンは、こりゃまた美味い!

 

#美味しいラーメンは美しい

 

味がね、しば田のとまったく違ってて、どっちも同じ醤油で鴨ガラと鶏油でこうも違うのか?と…。

 

で、超個人的な感想だけ言っとくと、スープはしば田のも捨てがたいけど、それよりもスッキリ淡麗の柴崎亭かなー。麺も若干細めの柴崎亭の方が好みかな。チャーシューはほろほろほどけるしば田の方が好みでした。

もうこれは本当に好みの問題なだけですけどね。

 

いやーしかし、美味しいお店堪能できました。

 

ごちそうさまでしたっ!